アダラートCR



【病気】職場復帰プログラム

うちの会社には病休から復帰する際、職場復帰プログラムなるものが
あるらしいです。

a0002_010998.jpg

今現在、情報に遮断されている私にはどういうものかわからないけど、
どうやら上長と産業医が休職者の状況を見たうえで、慣らし勤務を
どうしていくのか決める
というものが主らしいです。

その第一弾として上長から保健師と面談という話を戴きました。
ただし保健師は関東にいて大阪とは遠隔なので電話面談ということ。

え・・それっておかしくないですか?何で大阪の社員だと対面でなく
電話なの?こういうデリケートなことほど対面じゃないの?

と、思いつつも取りあえず言われたので電話面談。

何てことはない、何を話したかというと今までの経緯。そんなもの上長含め
さらにその上にまで話しているのになぜ今またここで保健師に話さねば
ならないのか。と言っても始まらないので簡単に話しました。
大いに同情されましたよ、はい。

その後、復帰までの慣らし勤務は病気休職期間内にフルタイムで1ヵ月と
言われました。は?規定にはフルとも1ヵ月とも書かれていないハズ。
何しろ家に閉じこもっていて、会社のNWにもアクセスできない私は
情報が遮断されていてその辺りの情報がまるでない。。
私が何を言っても『規定でそうなってます』的な一点張り。
規定をしっかり見れない私ははあ。。と言うしかない。

意味があったのかよくわからない電話面談は約30分程で終了。
復帰にあたり、生活リズムを整えてなどとおせっかいなアドバイスも戴きました。
言われなくてもやっていますよ。

てか8ヵ月休んでていきなりフルなんて無理に決まってるじゃん。

ともかく?がいっぱいすぎの電話面談。そっこー上長にメールで不明点が
あるので上長とお話したいと依頼しましたよ。

私は上長にもその上にも慣らし勤務どころか復帰後は多少の在宅を
許して貰えないかと話しているのに一保健師からフルで1ヵ月とか
言われる謂れはないと思う。ここは上長にしっかりして貰わないと
復帰支援を保健師に丸投げしたと見ざるを得なくなってしまいます。

信頼して全てを話してきているし、既に会社から受けた傷は
デカ過ぎるのでここでどうか私の話を聞いて下さい、これ以上
私の信頼がなくならないようにしてください。という感じです。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

【病気】メンタルクリニック受診(再診から4回目)

一昨日はメンタルクリニック受診してきました。

先生の見立ては躁鬱の鬱の波。それでも気分は安定していて、
身体が疲れていてやる気が起きないとのこと。

先生と私の会話。

私「抗うつ剤がまた欲しいのですが」

先生「抗うつ剤を使うとまた躁の波が来るよ」

私「それでも鬱よりは躁の方が全然マシです」

先生「躁が来るとその後絶対また鬱が来るよ」

私「・・・。」

先生「少量の抗うつ剤にする?」

私「是非お願いします!!!」

ということで、抗うつ剤のジェイゾロフト、気分安定剤のエビリファイ
睡眠導入剤のロヒプノール、動悸や過呼吸がきたときの頓服として
ソラナックスを貰いました。どれも1日1回夕食後もしくは寝る前。


ピルケースでこのように取りあえず6日分分けました。


今、正直鬱になった頃の8か月前に戻ったようで本当に辛いです。
でも先生からは「気分は安定しているし、復帰できるでしょう」という
言葉を貰ったので、その言葉を頼りに無理はせずやれることから
少しずつやっていこうかと。

色んな本を読んで知識を得たつもりだったけど、まだまだ勉強が
必要なようです。本当の揺り戻しってこういうものをいうのかなと。

昨日や今日は何もできない状況になったし。。家族に本当に申し訳ない、
特に主人にはご飯を作って貰ったりと頭があがりません。
早く元気になって家族の役に立ちたい、笑顔を振りまきたい。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

【宝塚】やっぱりイイね!2日連続観劇

2日連続宝塚観劇してきました!

月組 ME AND MY GIRL
ミーマイ

と、
雪組 ベルサイユのばら
ベルばら雪

やっぱりいいね、宝塚。変な言い方観るのはしんどいけど(長時間じっとするのが
辛い状態)、観終わったらすっきりさっぱり心に栄養が溜まりました。

ME AND MY GIRLでは客席にOGなのか、現役なのかわからなかったけど(多分OG?)
かつてフェルゼンとマリー・アントワネット役をやってたお二人が
観に来ていたというぷち面白さというかサプライズがありました。

ベルばらの方は朝日新聞枠による貸切公演だったため、幕間トークショーや
終了後もトップ役お二人のぷちインタビューなどがありこれまた
+αで楽しめました。

ベルばらはまた来週も観に行きます~。
少しだけ体調戻ってきたかな。。という感じです(^^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 宝塚 ベルばら ベルサイユのばら ME AND MY GIRL

【お弁当】やはり、ご飯は温かいのが美味しいと♪

先日、楽天の買い物マラソンで主人のお弁当箱を買いました。



まほうびん構造とポーチ断熱構造であたたかいお弁当という
ふれこみに惹かれて買ってしまいました(^^)
昨日このお弁当箱デビューしたのですが、主人からLINEで
「温かいご飯は美味しい!」とわざわざメッセージが来たくらいなので
買ってよかったのかなと思います。

専用のバッグもついていて結構使い勝手は良いようです。
普段旦那さん(に限らずお子さん)のお弁当を作っていて、温かいご飯を
食べさせてあげたいと思っている方、次の買い物マラソンのときに
どうでしょうか。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

【病気】また鬱??

今月入ったくらいから結構無気力な日々が続いていました。
立ってるのも座ってるのも寝転がっているのもしんどく、
しんどくならないためには寝るしかないみたいな。。幸い(?)薬の
副作用で寝ることは得意技。でも寝ているだけでいいのか?!と
これまた落ち込んだり。。

やりたいこと、やるべきことがあっても何もできず、そんな自分が嫌になり
どうしたらいいもんかと考えあぐねて、こんなものを飲んでみました。


こういうの、実は飲むの初めてです。効果はいまいち分かりませんが、
今週はまさか自分がこんな状態になるとは思ってもいなかったので
テニスの試合やら宝塚観劇2回も入れてしまっていて。。ww
笑い事ではないですが、病は気からといいますし、まずはリポD飲んで
ファイト一発、今週乗り切りたいです。

**プロフィール

aqua0305

Author:aqua0305
WMとして頑張り続けた結果
うつ病になってしまい,現在
会社病休中,闘病(?)中。
ゆっくりと穏やかに心に栄養が
貯まるよう,そしてどうすれば
治るのかを模索中。

**メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

**ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

**訪問ありがとう

**現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

**いくつになったの

**ランキング参加中

FC2Blog Ranking

**日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 女磨きへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ ブログランキング・にほんブログ村へ

**アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
4994位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
768位
アクセスランキングを見る>>

**カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

**最近の記事&コメント

**カテゴリ

**月別アーカイブ

**よく読まれる記事

**jognote

**読書メーターステータス

Aquamarineさんの読書メーター

**読書メーター

Aquamarineさんの読書メーター

**最近読んだ本

Aquamarineの最近読んだ本

**今読んでる本

Aquamarineの今読んでる本

**facebookページ

**ぐるなびおすすめ

**気になる・買った商品

**RSSリンクの表示

**ブログ内検索

**最新トラックバック

**QR CODE

QR
ブログパーツ
